群馬から日本をリードする脊椎脊髄外科を目指して

群馬脊椎脊髄病センター
センター長清水 敬親

ホームごあいさつ

センター長略歴

1982年群馬大学医学部卒業。1986年、トップレベルの腰椎外科・頚椎外科を学ぶため富山医科薬科大学(現 富山大学)整形外科に内地留学。 2001年世界有数の総合的整形外科病院 Schulthess Klinik(チューリッヒ、スイス)に留学しDieter Grob教授に師事。2002年2月より現職。日本整形外科学会専門医、日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医、日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医、日本側彎症学会理事、日本脊椎脊髄病学会評議員。

イメージ

脊椎・脊髄専門の
センターとして誕生

私は1982年、群馬大学で整形外科医としてのキャリアをスタートしました。医師になってすぐに気づいたのは、日々の診療で腰や首にまつわる症状を訴える患者さんがあまりに多いこと。それも日常生活に支障をきたすレベルの重症例が多数を占めていることでした。それに対して、北関東の診療レベルは全国平均と比べて後れを取っていると言わざるを得ず、この状況をなんとかしたいとずっと願っていました。脊椎脊髄疾患の診療は領域が広く、専門性が高いため私1人ではすべての患者さんに対応することは出来ません。そこで同じ志を持つ整形外科医の仲間が集まり、脊椎・脊髄(せぼね)の全領域に対応する専門チームとして当センターが誕生しました。

イメージ

痛みやしびれの治療で
患者さんを支え続ける

「痛みやしびれ、日常生活の不自由に苦しむ患者さんを1人でも多く救いたい」その思いで今日まで診療を続け、研鑽を積んで参りました。また地域における脊椎脊髄外科の診療レベルを向上させることも重要だと考えています。当センターだけではなく、地域全体の診療レベルが底上げされれば、それだけ苦しむ患者さんが少なくなると信じているからです。難治性のため他院で十分な治療を受けられなかった方はもちろんのこと、首・背中、腰の病気で不安を感じている方は、どなたでもお気軽にご相談ください。背骨のプロが的確な診断を下し、最後まで適切に治療をサポートいたします。

イメージ

真の「脊椎脊髄病センター」で
あり続けるために

群馬脊椎脊髄病センターは、日本で初めて「脊椎脊髄病センター」という名称を用いた施設として2002年に誕生しました。最大の特徴は、診断から治療(保存治療〜手術治療)、リハビリまで、脊椎脊髄診療に特化した医師、看護師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、管理栄養士などの多職種がチームで医療を提供していることです。私たちは、整形外科領域における全ての脊椎脊髄疾患の治療を行えてこそ“真の脊椎脊髄病センター”であると考えこれからも、知識、技術、設備を積極的に導入し、研鑽して参ります。

群馬脊椎脊髄病センター3つの柱

専門性 責任 信頼

首・背中・腰せぼねの全領域に対応
小児から高齢者まですべての年齢層において、頭と首の境目(頭蓋頚椎移行部)から骨盤にいたるまでの背骨のすべての部位の疾患に対応します。
正確な診断
診断(原因究明)が極めて重要だと考えています。“診断無き治療”はあり得ません。「患者さんの痛み・しびれ・麻痺の経過」「反射等の神経所見」「レントゲンやMRIなどの画像所見」から多角的に判断し、診断を行っています。脊椎・脊髄疾患をしっかりと治療するためには、どこに症状の“本当の原因”があるのかを見極めることが重要だからです。
患者さんとのご縁は一生涯
その場限りの安易な治療は決して行いません。手術後も定期的に経過観察し、仮に術後の経過が思わしくない場合でも、最後まで責任をもって患者さんの体の状態に向き合います。

脊椎・脊髄外科専門医の
ご紹介

イメージ

群馬脊椎脊髄病センター センター長

医師清水 敬親(しみず・たかちか)

専門
脊椎脊髄外科、特に上位頚椎疾患・脊柱変形(側弯症等)
資格
留学
2001年 Schulthess Klinik (Zurich, Switzerland)
Best Doctors
2020年 ベストドクターズ選出詳しくはこちら

イメージ

群馬脊椎脊髄病センター 副センター長

医師井野 正剛(いの・まさたけ)

専門
脊椎脊髄外科
資格
留学
2007年 Schlthess Klinik (Zurich, Switzerland)
Best Doctors
2020年 ベストドクターズ選出詳しくはこちら

イメージ

群馬脊椎脊髄病センター 部長

医師登田 尚史(とだ・なおふみ)

専門
脊椎脊髄外科
資格
留学
2009年 Schlthess Klinik (Zurich, Switzerland)

イメージ

群馬脊椎脊髄病センター 部長/榛名荘病院 診療部長(兼任)

医師田内 徹(たのうち・てつ)

専門
脊椎脊髄外科、リウマチ性脊椎疾患
資格
留学
2012年 AO spine (Bazel, Switzerland)

イメージ

医師伊藤 嘉奈子(いとう・かなこ)

専門
脊椎脊髄外科
資格

イメージ

医師小野 真稔(おの・まさとし)

専門
脊椎脊髄外科
資格
留学
留学:2013年Rems Murr Klinik Shorndolf (Germany)
Stadtisches Klinikum Karlsruhe (Germany)

イメージ

医師三枝 徳栄(みえだ・とくえ)

専門
脊椎脊髄外科
資格

イメージ

榛名荘病院 院長

医師笛木 敬介(ふえき・けいすけ)

専門
脊椎脊髄外科
資格
留学
2005年 Schlthess Klinik (Zurich, Switzerland)

Best Doctors

医師同士によって選ばれる“The Best Doctors in Japan 2020-2021”に センター長 清水敬親、
副センター長 井野正剛が
選出されました

  • イメージ
  • イメージ

ベストドクターズとは?

ベストドクターズ社が行っているピアレビュー調査で、医師に「自分、また家族の治療を、自分以外の誰にゆだねるか」という観点から、 医師同士が他の医師(同じ専門分野)を評価し合う事で調査した結果、 選出されたものです。現在日本では、6,098人の医師が選出されています。日本国内の医師数はおよそ30万3千人(厚生労働省発表「平成24年(2012年)医師・歯科医師・薬剤師調査の概況」)です。このことから、選出される医師の割合は約2%とごくわずかです。

ベストドクターズ社公式サイト

外来診療の
予約について

当センターは
完全予約制となります。
お電話にてご予約ください。

群馬脊椎脊髄病センターでは、患者さんお一人お一人のお悩みをしっかりと伺い診療を行うため、完全予約制となっております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

TEL:027-343-8000

電話予約受付時間
月〜金曜日 午後3:00〜午後6:00 ※祝日を除く
診療時間
平 日/午前8:30〜午前11:30
水曜日/午後2:00〜午後 4:30
土曜日/午前8:30〜午前11:30
診療時間
午前(8:00〜11:30) × ×
午後(2:00〜4:30) × × × × ×

※土曜日は午前11:30まで

休診日
日曜日、祝日、土曜日午後
年末年始(12月30日〜1月3日)

外来のご案内